おばけのてんぷらと夢

はじめまして。えめりあです。猫撫(ねこなで)と名乗ることもあります。

 

 


突然で申し訳ないのですが、皆さんは「おばけのてんぷら」って知ってますか?おばけが出てくる絵本です。私は小さいころこの絵本が大好きだったんですけど、本自体が保育所内でカースト上位のほうにいる人にいつも独占されていたので、読み聞かせでこれが読まれると嬉しかった記憶があります。

 

 

f:id:demeria:20200811033318j:plain

これです。

 

たしかこの絵本の中でおばけがてんぷらになるシーンがあるんですよね。(記憶がおぼろげなので「たしか」)おばけがなんか普通に揚げられるんですけど、おばけは壁抜けができるので結果としてよくあるかわいいほうのおばけの形をした空っぽのてんぷらができてたような気がする。小さいころ揚げ物の衣が一番大好きな"逆・女"だったのですごくうらやましかったように記憶しています。

 

こういう、記憶の隅っこにうっすらと要素だけ残ってるようなことって思い出し次第引っ張り出してこないともう二度と思い出せないような気がしてもったいないからつい気をとられちゃうんですよね。

 

f:id:demeria:20200811033220j:plain

あとさっき画像検索して思い出したんですけど、同じシリーズの「めがねうさぎ」の笑顔かわいいですよね。萌えの原点かもしれない。 

 

いろいろ思い出していたらこういう絵本を日常的に読んでいた頃にみた怖い夢を連鎖的に思い出したのでその話をして今日はおしまいにしようと思います。

 

ダンジョンみたいな洞窟にあたしンちのお母さんが入っていくんですけど、中でいろいろな障害がありつつも途中まで順調に進んでいってたら急に「ポケットモンスタールビー/サファイア」のがんせきふうじみたいな岩が降ってきて押しつぶされてしまう という夢です。

 

この夢、当時見たときはすごく怖かったんですけど、怖い理由を説明することが全くできなかったので、落ち着けなくてその日は全然寝付けなかった記憶があります。

 

…………

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”夢”…………?

 

 

 

 

 

 

 

 

夢といえば、この前友人と一緒につけていた夢日記をまとめて同人誌を作りました。DLsite様にて頒布中で、現在サマーセール中です。通常220円のところ、9/23まで50%offの110円で販売しております。DLsite様といえば同人誌や音声作品など、様々な種類のエッチな作品がたくさん販売されているサイトです。サマーセールで安くなってる他の作品もあるので、この機会にエッチな作品と一緒にぜひ!